「え〜〜〜、そうなん?!」

2歳3か月の娘はまだオムツがとれない。
たまに自分からトイレに行くと言い出すときもあるのだが、
まだ自分で尿意を意識することができないのか、
「トイレ行く?」と聞いても「行かな〜い」と拒絶する。
嫌がるのを無理やりやらせるとさらに遅れるというので
かなり本人の自由意思に任せている。
そんなとき、妻が
「ちっち(おしっこ)は本当はトイレでするもんなんだよ」と
教えたところ、本人、
「え〜〜〜、そうなん?!」
とさも意外そうにこたえた。
「そうなん」って・・・。
ずっとオムツのままでいけると思っているのか。
おもしろかったので、私も聞いてみた。
「ちっちはトイレでするのが普通なんだよ、知ってた?」
「へ〜、そうなんだあ」
まるで他人事である。やる気なしのようだ。
おかたづけといっしょでそろそろ「やらなければいけないこと」
として意識させるべきなのかもしれない。
4月には2人目も生まれることだし、
オムツふたりぶんはかなり負担だから、
土日にはできるだけトイレに連れて行こうと思う。