楽しければ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の52


「社員一同が楽しければそれが利益であり、お金はあとからついてくる」


以前、取材をさせていただいた会社の社長さんの言葉です。
高い技術力を持つ、100人程度の中小企業を率いています。
リーマンショック後の半年で売上げが80%減になったというから
驚きです。その分野では世界一の技術をもっていても80%も減るのです。
でもそんなときにこう言い放ったんです。
「この状態が10年続いても破綻しない財務体質をつくっていたから
大丈夫だ」と。
通常業務が暇なぶん、研究開発に力を注ぎ、さらなる技術の向上を
はかることができた、おもしろいもんだと笑っています。
強さの裏には、「仕事を楽しむ」ということがあったのですね。
「楽しければそれが利益」
そうでした、そうなのでした。
なんだか最近忘れそうになっていました。
利益ばかり見ていてはいけない。他にも価値あるものはある。
楽しくやる日々こそ、価値あるものではないか。
また彼に会える日が来るまで楽しく仕事したい。