いまイチオシの料理人

ジェイミー・オリヴァーをご存知だろうか?
ケーブルテレビで彼の料理番組を見て以来、
「チャンネルを回してやってたら見る」というぐらいの
ジェイミーファンになった(たいしたことないじゃん)。
1975年生まれのイギリス人シェフだ。
私は「こうちゃん」より、ジェイミーのほうが好き。
こうちゃんはちょっと憎たらしい感じがする(笑)。
自分をちゃん付けするやつは好かん。
その点、ジェイミーはスマートかつワイルド。
やんちゃな若者という感じもする。
なんつっても、料理の手際のよさがカッコいい。
料理番組なのに、丁寧に行程を見せるなんてことはやらない。
「ガーリックはね、こうやって潰してっと」
という感じで、包丁をかぶせて上からグーでドシン!
んで、ちょっと太っている。
ぼくは少しも太っていない料理人はウソだと思う。
料理をたくさん試しにつくっていれば、絶対に自分がたくさん味見して
いるはずだし、自分で食べないでつくった料理を棄ててるヤツは
そもそも料理人として失格だと思うからだ。
ケーブルテレビの番組では、自宅に友人を招待してご馳走してあげる
という体裁をとっているが、結構笑える。
イギリス料理はまずいというのが世界の常識だが、
彼のつくる料理はやっぱりおいしそう。
しかも自然な食材にこだわっているからヘルシーっぽい。
日本にも早くやってきてほしいものだ。