来るときは来る

電話も、仕事も、来るときはくるもんだ。
あっという間に、いろんなものが押し寄せてきて、
たまに軽くパニックになる。
フリーでもないのに、仕事を断るのがつらい。
名指しで仕事が来るようになったのはいいが、
時間的にも限度というものがある。
仕事を断ったとき、本当に申し訳ないと思う。
大御所でもないのに、偉そうだと思ってしまう。
でも、子どもといる時間もたくさんほしい。
ぼくはできれば仕事は平日だけ毎日8時間で済ませて、
仕事以外の時間も大切にしたいと思う人です。
そうしないと、自分自身が枯渇すると思うから。
到底8時間では終わらないけれど…。
ま、このブログを書いているだけまだ余裕があるということです。