示談交渉

5月に交通事故に遭った件で、示談交渉が大詰めです。
「通院日数×数千円」に加え、「家事ができなかった日数×数千円」が
示談金として提示されました。数十万円といったところです。
金額はともかく、不満はあります。
相手から謝罪の言葉が一切ないのが、最大の不満ですね。
普通、電話の一本もよこすものですが、まったくない。
そうなると、金銭で気持ちを表現してもらうしかない、
ということになります。
とはいっても、示談金を払うのは保険会社ですから、加害者の懐は
全然痛まないわけです。せいぜい保険料が高くなるだけ。
これでは交通事故がなくならないわけですよ。
それはさておき、加害者は一端停止無視を認めているわけだから、
なんかしら謝罪の言葉がほしかった。
こっちは妊娠期間中で、事故の影響が胎児に出ないか、不安な日々を
過ごしたわけですが、そういうのはあまり保険会社は勘案してくれない。
素人の交渉では限界があるので、今後は弁護士を立てることに
なるかもしれません。