今年の漢字

毎年、今年を象徴する漢字一文字を、どこかの団体が発表し、
どうにかして選ばれた坊さんが、大きな筆で書くということが
年中行事になっている。
今年は「偽」の一文字が選ばれた。
言うまでもなく、食品偽装や、政治家の偽証など、
さまざまなウソが暴かれた年であった。
そこで、我が家でも漢字一字をそれぞれ出してみた。
私は「生」で、細君は「変」であった。
私の場合は、3月に妊娠が判明してから、
子どもが生まれることばーっかり考えていたし、
これからの自分の生き方も見直さざるを得ない年だった。
一方、細君のほうは、結婚したこともそうだが、身ごもったことで
体の変化や、母親になるという心境の変化があったからということだった。
なるほど、であった。
あなた自身の今年を代表する漢字はなんでしたか?