楽しきお宮参り

新生児の祝いごとには御七夜とお宮参りなどいろいろあるが、
お宮参りはどの地域でもメジャーなはず。
1か月と8日経ったこの日、娘のお宮参りに行きました。
いつもの大國魂神社です。
お宮参りは新生児が始めてお出かけするというイベントなのです。
私と妻の両方の両親を加え、7人で行いました。
初穂料5000円で祈祷してもらうだけですが、
双方の祖父母が集まって祝うことに意味があります。
両方の親に同時に気を使うというのは難しいものですね。
なんだか気疲れしてしまいました。
しかし、もう1か月以上経つのです。早いです。
写真館で写真も撮りました。
これから七五三とかいろいろありますが、
折に触れて写真館で写真を残すのもいいかもしれません。
また、地元岡山からもたくさんのお祝いをいただいたようで、
両親から受け取ることができました。
皆様に本当に感謝です。