増えた年賀状

毎年この時期になると、年賀状のことを考え出す。
去年は結婚したのもあって、年賀状を60枚ぐらい出したのではないかな。
今年も50枚ぐらいは出すことになりそうだ。
いま年賀状が減る傾向にある。
年始の「あけおめ」メールが流通したからというのが理由らしい。
確かにいま年賀状を出すのも、パソコンでつくって紙に印刷するだけ
だから、本質的にはメールとさほど変わらない。
いまではメールで年賀状が発注できるようになっているらしい。
フォームと素材を決めて、業者に住所を送れば、そこから宛先の人へ
年賀状を届けてくれるというものだ。
パソコンでつくった年賀状を出す人にはそれでいいのかもしれない。
私らの場合は、今年生まれた娘と撮った写真を載せつつ、
何かメッセージを添えようと考えている。
毎年、11月末ごろには「今年は何か趣向を凝らした年賀状にしよう」と
思うのだけれど、時間とやる気がなくて断念する。
来年は数をぐっと絞って、毛筆で書いてみようかな。