笑顔の意味は・・・

気がついたら娘が生まれて、もう2か月になろうとしている。
相変わらず宵っ張りで、母親を疲労させているが、
おかげさまで、身長も体重も順調に増えている。
最近はよく笑うようになって、こっちが笑いかけると笑って返してくれる。
でも、寝かせて天井を見ながら、笑っていることもあるので、
ぼくを見て笑ったのではないのだなと思って、がっかりする。
今はまだ笑うための筋肉の準備運動といったところか。
笑っている顔を公開したいところだが、カメラを向けると、
カメラが珍しいらしく、笑うのをやめてレンズを凝視するので撮れない。
それはさておき、「おもしろくて笑う」という、人類一般が普通に
身につけている能力を得るまでにはあと数か月が必要だとのこと。
早く「いないいないバア」をやりたいのだが・・・。