日本全国温泉めぐり旅

31歳で会社を辞め、8年間で貯めた何百万円かのお金を使って
日本全国の温泉をめぐろうという人がいる。
せっかく会社でキャリアを積んできただろうに、
なんともったないことだと、最初は思った。
けれど、彼の性格や周囲の状況を聞くと、
それもいいかもしれないとも思った。
昔はそんなことを言い出すと、必ず「やめとけ」と止める人が
何人もいたはずだが、聞けばあまり止める人はいなかったようだ。
個人主義で、自由な時代だからだろうか。
30代になっても貧乏旅行をしたり、彼のように全国行脚をする旅人に
なったりする人はたまにいる。
うらやましいとは思いつつ、自分は絶対にやらないだろうと思う。
いや、できないだろうと思う。
社会とどこかでつながっていないと、不安になってしまうからだ。
そういう面で不安にならない人であれば、仕事をしないで
旅にでるということができるかもしれない。
30代前半ぐらいまでならば、ギリギリそれが許される。
中田英寿さんだって、もう2年ぐらい旅人をしていることだし。
彼とは今後も連絡を取り合って、関東近郊に来たときは、こっちから
出向いていって、一瞬だけ一緒に温泉につかりにいこうと思っている。