本当にいいライバル

韓国は間違いなく強くなった。
野球のオリンピック予選、日本は辛くも勝利を手にした。
ぼくもかなり興奮しました。


ひとつ苦言を呈するとすれば、試合時間が長すぎる。
9回で終わったのに4時間はやりすぎ。
バスケットみたいに「○秒ルール」っていうのをつくったほうがいい。
投手はボールをうけとってから10秒以内に次のボールを
投げなければいけないというぐらい厳しくしたほうがいい。
時間をかけすぎたら問答無用で「ボール」にするのだ。


それはさておき、韓国の野球はもうほとんど日本と差がないと見た。
少なくとも代表選手たちのレベルはあまり変わらない。
今回の韓国代表もすばらしいチームでした。
短期決戦らしくバラエティに富んだチーム編成をしてきている。
スポーツの分野で安心して韓国に勝てるのは
前は野球とラグビーぐらいだったが、いまはラグビーだけですね。
もう今は野球ではどちらが勝ってもおかしくない。
韓国はいろんな意味で本当にいいライバルです。
野球はともかく、他のスポーツは韓国に追いつけっていうんで
レベルが上がってきたものも多いですよね。
背格好も、顔の形もよく似た人たちの国があってよかった。
ぼくは日本が勝ってほしいのはもちろんだけど、
その次にはやっぱりいい試合をやってほしいんです。
今回のようなゲームをもっと見せてほしい。
韓国には3月の最終予選でがんばってもらって、
一緒に北京五輪に出場し、リマッチしてもらいたい。
とにかく、ナイスゲームでした。