話をするということ

仕事関係やプライベートでお付き合いさせていただいている人たちに
結婚の報告をする日が何日か続いた。
もう結婚して何年も経つ「ベテラン」さんたちである。
みなさんとも実体験に基づいた助言をしてくれる。
「深く悩まず、なんとかなるさと気楽に過ごすこと」
「相手の身内の悪口は絶対に言わないこと」
「うまくいかないときもあるけど、それよりもっとたのしいことの
ほうが多いはず」
など、ほんとにもう含蓄のあるお言葉です。
で、なかでもよく言われたのが、


「話をたくさんすること」


ですね。下らないことでもなんでもいいから、とにかく話すこと。
そう言われてから、意識して話をするようにしているつもりです。
ネタがなかったら、ニュースになっているようなことでもいい。
「ひどい話だね」
「あのニュースには笑った」
そんなことが言い合える幸せを感じてます。
今度は自分が祝福する晩になったら、
「夫婦っていうのはねえ…」なんて
さらっと言ってみたい。