失敗がひとつ

結婚式のことで、書きたいことは山ほどあるのだが、
ひとつ大失敗したのは、二次会のプチギフトを持っていくのを
忘れてしまったことでした。
当初、ホテルから二次会会場に持っていくのを忘れていたのだ
とばっかり思っていた。
「開始時間に遅れまいと必死で」と、とりあえず言い訳して
おいたのだが、よく思い返してみると、ホテルでも見た覚えがない。
家に帰ってきてみると、やっぱり、でした。
そもそも家からホテルに持っていってませんでした!
せっかく私が夜なべしてラッピングしたのに……。
残念だったなあ。
用意していたのは、名前と日付が入ったおせんべいでした。
二次会に来ていただいた方には、遅れて到着、手ぶらで帰す
という二つの失態を演じてしまったことをお詫びします。
このせんべいは、会場で取り仕切ってくれた人(キャプテンと
いうらしい)や、プランナーの方、写真室、メイク室、介添えの方
などのお礼として、まとめて渡しました。
お金を渡すこともあるようですが、お金を個別に渡したりする精神的、
時間的余裕がまったくなかったので、これでよかったと思います。
お礼を渡すのは、もちろん決まりではないので、
しなくてもいいと思います。そのへんは気持ちです。
けど、やっぱりみんなにせんべい食べてもらいたかったなあ。