ある居酒屋の戦略

みなさんも一度くらいは行ったことのあるチェーン店の居酒屋が
事務所の近くにあって、そこによく飲みに行っています。
なにせ安い。
十分に飲んで食べても2500円ぐらいなんです。
なんでこんなに安くしてるのかな〜と考えてみました。
その店は平日でも2時間制なんです。
居酒屋の値段の半分って、席代みたいなものですから、
2時間制にすることで、回転率を上げようということなのではないか
と思ったのです。
7時から9時、9時から11時と2セットの客が入れるようにした
ほうが客単価は落ちても売上げは多くなる。
店は大学生や若いサラリーマン、OLが多かった。
メニューも若い人向けにしている感じでしたね。
同じ名前のチェーン店でも、ほかの店舗では2時間制にしてない場合が
あります。地域の特性を見てそういうのを決めるんでしょう。
事務所は近くに大学がいくつかありますから、若い人が多いんです。
地域によって品揃えを変えるのは、いまはコンビニも全部やっている。
ニーズをいかにとらえ、戦略に反映させるか。
知恵を使うところはたくさんありそうです。