婚姻届をもらってくる

そろそろ結婚式が近づいてきたので、婚姻届をもらってきました。
初めて見ましたよ。
よくドラマとかでみるやつね。
もっとあっさりしてるのかと思ったら、いろいろ書くところが
あるんですね。知らなかった。
私の場合、現在の本籍地が岡山県なんですが、そこから東京都に
本籍地を移して結婚するという場合、婚姻届と、双方の戸籍謄本が
必要らしいです。
そして、婚姻届には証人の欄に二人分の署名が必要です。
これは誰でも構わないらしく、私たちの場合は、双方の父親に
署名してもらいました。
面倒なのは、世帯を別にしている場合です。
私の場合は、4月1日から同棲生活がはじまったのですが、
このときは世帯を別の形にしていました。
しかし、結婚する場合は世帯を一緒にしないといけませんから、
婚姻届を出したあとに、世帯を同じにする事務手続きが必要になります。
こんなことなら最初から世帯を同じにしとけばよかったです。
世帯を別にすると、税法上でどんな影響が出てくるか知りませんが、
何らかの違いが出てくるかもしれません。
書類が一式揃ったら、提出する日よりも前に一度、窓口に確認して
おいたほうがいいかもしれません。
その日を結婚記念日にしたい場合は、当日、必ず受理してもらわなけれ
ばなりませんから、心配な人はそのほうがいいでしょう。
婚姻届を出すのは、役所が開いていないときは、「時間外窓口」が
必ずありますから、そこに持っていくことになります。