明日が結婚式

自身の結婚式がいよいよ明日になってきました。
このブログで「結婚への道」として書いてきましたが、
書けないことも多く、あまりおもしろくなりませんでした。
結婚式は思っていたより、大変な出来事です。
結婚式のために結婚するわけではないし、
結婚式は一日のことで、その先にどのような生活をするか
のほうがずっと大事。
とはいえ、だからこそスタートをうまく切るほうが
いいに決まっている。
付き合いをはじめたり、結婚するということについて、
あるいは、子どもをつくるということについて、
あまり最初から考えをめぐらすのはよくないと
つくづく感じましたね。
同世代の人たちの話を聞くと、頭のいい人たちほど、
考えすぎて一歩を踏み出せないようだ。
僕の場合は、あるときから「考えてもしょうがないな」と思って
すごく楽になったことがあった。
ふと、「結婚したいな」と思ったらしてみればいい。
それだけのこと。
人間には防衛本能が備わっているから、あらかじめ自分に防御線を張る。
早めに情報をキャッチし、不利益を被らないようにする。
うまくいっている人ほど、現状維持に傾く。
変えることの危険性、変えることのリスクを過大に評価する。
結果、「やる」ことよりも「やらない」ことに落ち着く。
多くの経営者やその分野のトップにいる人たちの話に共通するのは、
「成功者は、その成功に囚われの身となる。変えることができなくなる。
けれど、変わり続けることでしか成長はない」ということです。
風邪が治らないけど、天気もよさそうだし、
あしたがたのしみです。