2006年を振り返る

2006年がどういう年だったかというと、
世の中的には安倍政権が誕生し、少子高齢化はいっそう進み、
格差社会になっていることが常識化した。
自身にとっては結婚を経験した年だった。
結婚して、子どももつくるかという年になると、いっそう
法律がどのように変わるかということを意識するようになる。
今後、あまり子どもを産んで育てやすい環境に
劇的に変化することはないだろうから、自分の稼ぎを増やして
自己防衛するのが現実的な方法論だと思う。
そんな中で、「あなたは満足ですか? 幸せですか?」
と問われたら、2006年をどう振り返るか?
私の場合、「満足はしていないが、幸せです」ということになると思う。
もっと仕事で成果を挙げるべきだし、
もっと広い家にも住むべきだと思う。
だからといって、現状がどうしようもなくダメだとも思わない。
夢は常にある。
まあ、概ね充実した一年でした。
みなさんはどうでしたか?
満足しましたか?
幸せでしたか?