結婚式の収支

結婚式にかかるお金


これから結婚式をしようとする人にとって、これが最も関心の
あるところではないでしょうか。
新潟などでは400万円ぐらい式費用にかけるということ
なのですが、私たちの場合は、挙式、美容・着付け、装花、
写真・ビデオ、引き出物、内祝いなどを含めても、たぶんその
半分強ぐらいのお値段だったのではないでしょうか。
(新婚旅行の代金は別です)
「招待客が多くなればなるほど、黒字になる」とよく言われますが、
私たちの場合、50人ぐらいだとたぶんむずかしいと思います。
感覚でいくと、80人以上なら黒字になるんではないかな
と思いますね。
これは規定の人数を越えると、「ひとり2万円プラス」などという設定に
なるので、ご祝儀が3万円と仮定すると、人数分が差し引いたぶんだけ
プラスされていくというわけです。
お金の話はやらしいので、このへんにしておきますが、
お金がないから結婚式をやらないという人には、
そうでもないんだよということを知ってほしいですね。
あ、そうそう、ちなみに新婚旅行については、以前、原油高による
臨時経費が発生するという話をしましたが、
今回、私たちは一人2万3000円ほど払いました。
旅行代金の1割強を占める額です。
ともあれ、全部の収支はたぶん持ち出しが150万円に
届かないぐらいだったと思います。
ご祝儀をくれた方々のおかげです。
ありがとうございます。