式場選びは相見積もりを取ること

相手のMさん(30歳)がディズニーランドのそばで
式を挙げたいってなことを言い出しましたので、
千葉県浦安市にある、いわゆるディズニーランドのオフィシャルホテル
の中から選ぶことになりました。
ディズニーランドの中でやらないのなら、どこでやっても同じでは
ないかと進言したのですが、
「披露宴会場からランドが見られるようにしたい」とのこと。
ああ、そういう価値観もあるのかと納得。
みなさんよくご存知のミッキー&ミニーを、式に登場させることも
できるらしいです。
「友人代表のスピーチ」なんかお願いしたりしてね。
ミッキー「えー、ただいまご紹介に預かりました、ミッキーです。
本日は友人を代表いたしましてご挨拶させていただきます。
挨拶中、不適切な発言等あるかと存じますが、
なにぶんネズミなもんで、ご容赦いただきたく存じます。
本日は三つの袋の話をさせていただきたいと……」
とかやってくれたらうれしいけれど、そういうオプションはないらしい。
男的には「会場を重視するのか、交通の便を重視するのか、
値段を重視するのか、演出を重視するのか、優先順位を決めて
選ぶべきだ」と思うのですが、女性にはあまりそういう合理性は
通用しないようです。
「全部、ぜーんぶ、重視するんだかんね」ということになります。
というわけで、オフィシャルホテルのうち、2つのホテルで
見積もりを出してもらいました。
ほかにも別の場所で1つ見積もりを出してもらいました。
最低でも3つは相見積もりを出してもらって比べるべきでしょう。
見積もりは簡単なもので、ベースとなる基本項目の料金で出てきます。
これにビデオ、司会者などを加えていくと、たぶん2〜3倍になると
思われます。
これを考慮しておかないと、「最終的に大変な金額になった」という
ことがよくあるようです。「どうせやるんなら」という心理が
働きますからね。
さて、どこに決まるのやら。