ソースカツ丼を食すの巻 

ソースカツ丼大盛り

たまにはブログらしいネタを一つ。
このGWに福井、神戸を旅して、岡山に帰省したのですが、
福井県で有名なソースカツ丼を食べてきました。
今回お邪魔したのは嫌がらせかと思うほどのカツを
乗せてくる「ふくしん」というお店です。
場所は、めんどくさいので自分でネットで検索してくださいね。
写真は「ソースカツ丼大盛り」です。
どうです、この重厚感。
見ただけでおなか一杯になりそうでしょう。
出てきたときは笑ってしまいましたよ、わたし。
フタが倒れないように、しっかりごはんに刺さって出てきます。
このソースカツ丼は薄めの肉で、大盛りだと4枚、並盛りで3枚
入ってきます。
カツをソースでくぐらせており、ごはんにもたっぷりめで
ソースがかかっております。キャベツは敷かれてません。
食べるときはお箸で肉をたたんで食べます。
これは食いきれんだろ〜と思ったのですが、ちょっと無理しましたが
完食しました。肉が柔らかくておいしかったです。
大食漢のT氏にも食べていただきたかったですね。
岐阜、長野、福井あたりはソースカツ丼が多いんですよね。
味噌カツ丼も好きなんですが、どっちかというと、ぼくはソース派。
この店はソースカツ丼の特大というのもあります。
カツが何枚乗ってくるのでしょうね。
食べた方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。