「各三百円」

お店のテーブルにこんなものが…

今回もブログらしいネタを。
あるお店でこんな表示(写真)を発見。
私は頭を抱えてしまいました。
「バニラアイスクリーム」が「各三百円」なのだ。
私は思わず「各」の辞書を引いてみた。
「おのおの」「それぞれ」とある。
バニラがそれぞれ三百円ということなのだ。
とするとだ。
種類の違うバニラアイスクリームが各種あるということだ。
メーカーの違いなのか。
明治のと、雪印のと、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームが
あるということなのだろうか。
このことが気になって、夜は眠れたが、今日になってもそのなぞを
解きたくてしょうがない。
注文すればよかったなあ。
あと、よくあるのが「ジュース」と書いてあるメニュー。
これを不思議に思って友だちなどに聞くと、
「オレンジジュースじゃなーの」という。
しかし、ジュースというのは100%果汁の飲み物を言うのであって
ジュースだけの表記ではアップルか、グレープフルーツか、
オレンジなのかわからぬではないか。
それも注文してみればよかったなあ。