あれ? 古いものが前に……

4月11日のブログの記事で「古い牛乳は前へをやめたスーパー」
ということで、イトーヨーカドーの店舗の話を書きました。
で、イトーヨーカドーのある店舗で実際に見てみました。
ところがですよ。
ほとんどの牛乳は賞味期限の新しいものが前になっていたのですが、
一部だけ牛乳の賞味期限が古いものが前に陳列されていました。
わずか一日の違いだったので、「まあ、いっか」だったのかも。
経営者の理念がすべて末端の現場まで行き届くのは
とても難しいことなんですね。
と思うのと同時に、こうしたスーパーのやり方を知ると、
スーパーの陳列一つ、惣菜の品一つでも、以前とは違う興味が出て
きます。
「こないだは時間が遅かったので、弁当が30%引きになっていた
けど、今日は時間は早めだけど10%引きになってるな」とかね。
たぶん、売れ行きが悪いので、早めに値引きしたんでしょう。
どうやったら完売できるか、どうやったら売れ残りのロスを
少なくするか、日々考えているわけです。
学ぶネタはどこにでも転がっているものですね。