結婚宣言

そんなわけで、結婚に向けて緩やかなスタートを切ったわけです。
ええ、そうです、結婚することになったのです。
まだ全然実感がわかないんですけれどもね。
ブログで報告するようなことじゃないんですけれどもね。
まあ、近しい人には「そろそろ」と言っていたので、
そんなに驚かれないんですが。
相手の女性は同い年で、いま交際1年8か月ぐらいです。
紆余曲折、すったもんだ、なにやかにやの末の決断です。
私の周りを見渡してみると、結婚しているのが半分よりちょっと
少ないぐらいで、未婚者の方が多いです。
31歳というのはどうなんでしょうか。
さて、私の中で「結婚」というのが具体的に感じられはじめたのは、
彼女と一緒に住む、世に言う「同棲」をしようと決めてからでした。
あんまり最初は重大に思っていなかったんです。
お金もないし、一緒に住んで節約してお金を貯めるなかで
2〜3年のうちに結婚できればいいやと思っていた。
で、あれは3月中旬のこと、部屋を探しに不動産屋を回ったのですね。
そこで、担当者さんが「友人同士で住むということだと、
部屋を借りにくい場合がありますが、どうしますか?」と言う。
家計を同じにして、一つ屋根の下に住んでいると、民法上では
婚姻関係とみなされるので、「婚約中ということでいいですよ」
と担当者さんには言いました。
そのときです。私の中で何かがはじけたのは。
あのときから自分の気持ちが具体的に動いていったと思います。
現在、年内の挙式に向けて準備中であります。
いったいどんなことになるのやら。
そんなわけで、今後、ブログの中で、どういう風に結婚の話が
進んでいったかというのをご報告しようと思いますので、
もしよろしければ未婚の方はカテゴリー「結婚への道」を
ご参考になさってみてください。