八ヶ岳のおもひで

今年の春、山梨県八ヶ岳清里)に行った。
期限が迫っていた仕事を終わせるための山篭りだった。
泊まったのは住んでいる市が管理している宿泊施設なので
格安で泊まることができる。
テレビとテーブルしかない部屋だが、だからこそ
仕事に集中できる。
1人でどこかに泊まりに行くということは
初めてのことだった。
1人で持ち込んだコンビニのそばを食べ、
1人で湯船につかる。
1人で布団に入り、1人で朝、目覚める。
地元の人に星がきれいだと言われたが、
見るのを忘れた。
次の日、眺望のいい展望台まで上って、周りをぐるっと
見回した。すばらしい景色だった。
八ヶ岳の雲の向こうに、ぽっかりと浮かぶ富士山が見えた。
まるで、こどものころ、戸棚のガラス戸の向こうに見つけた
プリンのようだった。富士山がプリンのようだった。
これらのことを総合すると、八ヶ岳はプリンであると
言うことができる。(そんなわけないか)
ちなみに私はプリンがそれほど好きではない。