こんなフードテーマパークを考えてみた

近年、フードテーマパークなるものが日本各地に出現している。
ラーメン博物館、カレーミュージアム、餃子スタジアム…。
こうなってくると、何でもありだ。
そこでぼくも考えてみた。
〝チャーハンコロシアム〟というのはどうだろうか。
カニチャーハン、レタスチャーハン、半チャーハン(それは違うか)。
かなり行けると思う。
チャーハンコロシアムは、戸越銀座あたりにつくったらいい。
もしくは青物横丁でもいい。よどよく都会がよろしい。
チャーハンとコロシアムのネーミングの相性も
ばっちりだと、自ら言わざるをえない。
チャーハンについては、みんなバカにしているが、
あれでなかなか奥が深い。どういうところかというと、
ぼくの職場の近くには、「半チャンラーメン」の発祥のラーメン屋
があるのだが、そこは余ったチャーハンを、新たにつくった
チャーハンと一緒にして、温めなおして客に出している。
そういうとこが、奥が深い。
うまいチャーハンの店は必ずといっていいほど、
アミノ酸系の化学調味料をドッサドッサ入れている。
今度、そういうラーメン屋に行ったら、見てみてほしい。
店主は悪びれるふうもなく、惜しげもなく、
「魅惑の白い粉末」をドッサドッサ入れているはずだ。
パーラパラではない、ドッサドッサなのだ。
そういうとこが、奥が深い。
よくかやくご飯を見て「わーい、わーい、おこげだ、おこげだ」と
異常なまでにおこげに対する執着と憧憬を表現する人がいるが、
そういう人はチャーハンを食べればいいのに、と思う。
そういうとこが、奥が深い。
チャーハンはつくればつくるほどうまくなる。
そういうとこが、また、奥が深い。