記憶をなくす人たち

以前、ぼくはよく酒席で同席した人に「一番飲んだときで、
どれくらい飲んだことありますか」と聞いていた。
だいたい「ジョッキで5杯にワイン1本かな」とか、
ひどいときには二升(!)という人もいた。
しばらくいろいろな人に聞いていると、だんだん
怪しくなってきた。
「うーん、酔ってくると覚えてないんだよね〜」。
そうなのだ。
お酒の飲める人は、たくさん飲んだら
正気じゃなくなるから、覚えていないのだ。
MAXに酔うと、記憶が飛ぶらしいのだ。
ぼくは酒席は好きなのだが、量はたくさん飲めないので
こういう質問をしてしまう。
悪酔いしたこともなければ、記憶が飛んだ
こともないし、宿酔になることもない。
だが、ぼくがちょっとの量で酔えるのを、
「燃費がいいねぇ」
と言うのだけは金輪際やめていただきたい
と思っている。