ルーツ

自分の苗字はどの都道府県に多いのか、調べてみた。
ネットでそういうのを検索できるサイトがあるのだ。
全国平均では1600位台なのに、ある県では52位だった。
その県は、佐賀県だった。
他にもいろいろ調べていくと、
福岡、長崎にも多いことがわかった。
おそらくぼくの祖先は九州の出なんだろう。
一方、母親の旧姓でも調べてみたが、
やはり全国で1700位くらいなのだが、
こちらは地域的に偏りは見出せなかった。
自分のDNAにはいったいどんな土地の
どんな種族の、どんな人たちの遺伝子が
刷り込まれているんだろう。
ずっとさかのぼっていけば、九州も四国も
ないのだけれど、例えば、江戸時代に
生きていた、ぼくの高祖父の、そのまた祖父
ぐらいにあたる人は、何をやっていた
人なんだろう。
農民か、武士か、商人ではないと思うが、
もしかしたら鍛冶屋かもしれないな。
200光年先にある惑星に住む宇宙人は、
恒星である太陽の光を反射した地球を見たとき、
いま現在、彼らが見ている地球は200年前の
地球なのだ。
とすると、彼らは江戸時代の日本を眺めていることになる。
もし彼らがとても性能のいい望遠鏡を
もっていたとしたら、江戸時代の人の生活を
覗けるかもしれない。
もしできるなら、ぼくはその望遠鏡がある
ところに今すぐ行って、祖先がどんな人だったか
垣間見てみたい気がする。