桜開花の条件

関東でも桜の開花が近づいてきた。
桜の開花の条件は何か?
いろんな説があるが、ひとつに気温によるものがある。
2月1日以降の毎日の平均気温を積算して400度に
達したときに開花するという説がある。
また、2月1日以降の毎日の最高気温を積算して600度に
達したときに開花するという説もある。
実際は難解な公式を使って計算しているようだが、
気象庁が出す開花予想の根拠の一つになっているらしい。
だが、だからといって花の開花の条件は、
これが正解というわけではないと思う。
単にこれまでのデータから「400度の頃に開花しやすい」
という経験主義的なものだと思う。
つまり、漢方の効き目と一緒で、科学的にメカニズムが解明され
たわけではないけれども、経験主義的にそういうことが
からしいと言える、ということだと思う。
自然界の法則はまだまだわかっていないことが多いのだ。