お茶が健康の元

いま健康寿命という数値がある。
介護や介助を必要としない年齢の平均をいう。
これで男女とも高い数値なのが、静岡県だ。
静岡と聞いてパッと思い浮かぶのがお茶。
お茶だけが理由とは思えないが、理由の1つにはなるのだろう。
お茶にはさまざまなビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、
煎じるのではなく、粉末にしてそのまま食べてしまおうという
動きもあるくらいだ。
ときどき健康番組で、お茶の健康成分について紹介されるが、
それによってお茶が品切れすることはない。
お茶だけはもう誰もが健康にいいことをわかっているからだろうか。
でも、あまり飲みませんね。
夏場などはもっぱら麦茶だし、冬はコーヒーが多くなる。
茶パックはあまりおいしくないし、急須で入れるのは面倒。
もう少し手軽に飲めるといいのだが。
あと、出がらしの茶葉を利用した料理なんかもいいね。
季節の野菜と混ぜてかき揚げなんかにして食べてみたい。
とにかくもっとお茶を飲みたいなあ。