真田幸村と伊達政宗

真田幸村伊達政宗が人気らしい。
どうもこのふたり、戦国ゲームでイケメンに描かれている
ことから人気が高まったそう。
私はビジュアルより、「信長の野望」などの戦国シュミレーション
ゲームを子どものころにやっていて、そのとき登場する彼らが
とても戦闘力が高かったので好きだった。
現代において、なかなかに人気のあるふたりである。
彼らは奇しくも同じ1567年生まれ。
でも、生涯はかなり違う。
幸村は大阪夏の陣で豊臣方について戦死。享年49。
正宗は徳川について70歳まで生きた。
対照的な人生だ。
このふたりが大阪の陣で対決したりしているわけだが、
おもしろいのは、伊達の家来だった片倉が、幸村の次男を保護したという点。
その次男が真田守信という人で、その後、仙台真田家をおこす。
歴史のへぇ話でした。