快適さは不要

今年はキャンプに3回は行きたいと思っている。
毎年キャンプ用具を少しずつ買い揃えてきた。
いま欲しいものはキャンプ用具しか思いつかない。
今年はタープを買いたいと思っている。
去年、雨のキャンプでひどい目に遭ったからね。
いま雑誌なんかを見ていると、本当にキャンプ用品は
至れり尽くせりだね。
車中泊なんかも流行しているから、本当にいろんなものがある。
車中泊はともかく、キャンプというのは、不便な中でやるものだ。
でも、お金をかけて快適にしようというグッズが多い。
私は快適を求めるならキャンプなど行かない。
不便ななかでいろんなことを工夫して過ごすのがキャンプの醍醐味。
不便なことを我慢したり、それを逆に楽しんだりする。
そして、快適な日常に感謝する。
あと、不潔な環境に対する耐性もできるかもしれない。
自然は楽しいものだけではなく、危険なものでもあることを知る。
仲間と関係を深めるという目的もある。
こういうことがキャンプに行くことの意味なのだ。
今年はどこへ行こうか、今から楽しみだ。