自分の体のサインを聞け

今年の冬は家族はおおむね健康で過ごした。
長女が胃腸炎で大事をとって3日ほど学校を休んだだけ。
その胃腸炎だが、たぶん、私にも感染したと思う。
腸炎というのは、ウイルス性のものが多いのだと思うが、
ウイルスの場合、一緒に生活していると、どうしてもうつる。
どうして自分も感染したかとわかるのかというと、
私も長女が治りかけたころ、下痢をして、体がだるく
なった時期があった。
そのときは、2日ほど早く眠るようにした。
すると、3日目にはほとんど全快し、仕事にも支障はなかった。
「ちょっとおかしいな」という体からのサインを
うまく見つけることができて、早めに対処できたのがよかった。
ウイルスに対しては、日ごろから運動をして体力をつけておき、
早めに疲れを取っていれば、感染してもたいしたことにならずにすむ。
自分の体の反応に敏感になっておくことが大事だと
改めて感じた。