一番の健康法は、よい生活習慣

若い男性アイドルグループの一人が、他人の家を指して
「彼の家は三階建ての大豪邸!」
と言っていた。私も若いころはそう思っていた。
でも、違うんだよね。
三階建てにしないといけないのは、土地をたくさん買えないから。
年をとったときのことを考えると、平屋が一番いい。
でっかい敷地に平屋の建物。
これがお金持ちの邸宅なんですね。
でも、われわれ庶民はそんなことできない。
しかたなく、3階建てにしているわけなのだ。
でも、年をとったときのことを考えたら、
2階建て以上のほうがいいのかもしれない。
2階に上がるだけでも結構な運動になるからね。
2階建てに住んでいる高齢者は転びにくいとか。
マンションのバリアフリーに住んでいると、
ほとんど足を上げる運動をしないから、外ですぐ転ぶらしい。
テレビショッピングで変な運動器具を買うより、
自宅の2階を上り下りする、布団の上げ下ろしをするというだけで
それなりの運動効果が得られるのにね。
特別何かしようというのではなく、生活習慣に取り込んで、
意識せずに健康法が実践できているのが一番だね。
まあ、それができないからみんな健康法に走るのだが。