真の大量破壊兵器とは?

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の104


戦争では9割が銃で死ぬ。
大量破壊兵器は銃なんだ。

(映画「ロード・オブ・ウォー」より)


ニコラス・ケイジ主演の映画「ロード・オブ・ウォー」では、
武器商人のニコラスさんが、インターポールの刑事に諭される場面で
その刑事がいうのがこの言葉。
銃大国アメリカの人々にこの言葉はどう響いたかな。
毎年、イラクアフガニスタンで死ぬアメリカ兵以上の数の市民が
銃で亡くなっているのがアメリカという国です。
「銃はもろ刃の剣で、凶器となるかどうかは使う人による」とか、
「安全を自分の身で守らないのは怠慢」とか、
銃使用を正当化する文言はいろいろあるけど、
それに対する反論はこの一言で十分ではないかと
思わせるインパクトがある。
銃はナイフと違って、人や動物を殺傷させる以外の目的を
持たないものだし、車と違って銃を持つ人自身が
意図して容易に人を殺すことができる道具である。
私のように日本に住んでいると、普通の市民がそういうことを
口走ること自体に恐怖と違和感をもつ。
後世の人のためにも勇気をもって銃規制をしてほしいものです。