子どもに簡単な実験を見せる

子どもに理科を好きになってもらおうという主旨の本の
制作を進めている関係で、著者からさまざまな実験を
教えてもらった。
その中から、3歳の長女に試して、反応を見てみた。
次の3つである。

?虫めがねで太陽光を集めて紙を燃やす
?霧吹きで虹を再現する
?ドライアイスに水を入れて気体に戻す

一番反応がよかったのは、?だった。
光を集めて紙の温度を上げると説明するのだけど、
そういう話はほとんど聞いてなくて、
ただ不思議がっていました。
?は虹が見えたのかどうか不明。
「見えた」とはいうものの、おもしろかったか聞くと、
「そうでもなかった」とつれない返事。
?もただ不思議そうに見ているだけだった。
あまり反応はかんばしくなかったのだが、
こういうことを続けていくと理科に興味を
もってくれるのかなと思う。
まあ、嫌いにならなければいいというぐらいの
興味をもってくれればよしとしよう。