結婚後、視力は戻る!?

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の106


恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる
(byリヒテンベルグ


私は恋や結婚で、盲目になったり、視力が戻ったりするのではなく、
恋愛初期は近視で、やがて遠視になり、結婚してまた近視になる
のだと思う。
恋愛初期は相手の細かいところまでよく見ている。
でも、結婚前後になると、それよりも将来をイメージして
近いところはよく見えなくなる。
結婚すると、日々の生活の近場ばかりが見えるようになる。
将来イメージが共に描けてて、最終的にこういう人生を夫婦で
送りたいという理想のようなものが共有できていたら、
細かいところは見えなくなるのかなと思う。
お互いに相手を遠視にすることが必要だ。
それは容易なことではないけれども。