「元気を与える」というフレーズ

スポーツ選手などが、「元気を与える」「勇気を与える」という。
聞くたびに、なんとなく違和感を覚える。
なんかおこがましいというか、エラそうというか。
気持ちはとてもよくわかるのだけどね。
ぼくなら「私はサッカーしかできません」「野球しかできません」
「なので、それをがんばるしかありません。
でもいつも気にかけています」ぐらいしか言えない。
または、「がんばっている姿を見てもらって、それで元気が出たら嬉しい」
ぐらいかなあと思う。
実際、スポーツを見ると、元気になって、よしがんばろうって思えるけど。
自分から言い出すより、周りが見て思うものって気がするんだよなあ。