人間の快楽

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の105


もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、
労働をした後の休息である。

(byカント)


そうですよねえ。
こんな喜びを得たいために仕事をがんばってる気がするときもある。
ミスチルも歌の中でいってたっけ。
「いろいろな酒を飲み歩いて世界一の酒を見つけました。
それは必死で働いた後の酒です」って。
のどが渇いた時の水、腹が減ったときのおにぎり、寒い夜の風呂。
これ全部、平時ならたいしたものではないものが、
自分の状態が変化しているためにたいしたものに変わった例でしょう。
所詮ね、人間の快楽なんてその程度のもの。
泥酔してるときの高級ワイン、腹いっぱいのときの神戸牛、寒い日の
ガリガリ君」なんか、ちっとも快楽にならないもんね。
「泥のように眠りたいから必死で仕事する」
なんて動機づけがあっていい。
たまには。