今年は長い夏休み

今年は節電の影響もあって、夏休みをたくさんとる企業も多いようだ。
お盆は8月の11日ぐらいから18日ぐらいを取るところが多そう。
でも自分の会社は例年通り。
みんなして休んだからといって、節電になるほどたくさんの人数が
働いていないし、「貧乏暇なし」でもあるからだ。
電力事情もいまのところ大丈夫っぽい。
ただし、東京の駅では電灯を間引いてあったり、
エスカレーターを作動させていないところも多い。
この半年で、「本当に必要なものとそうでないもの」の見極めをして、
こんなに電力を使うべきかどうか、みんな少しは考えたはずだけど、
のど元を過ぎれば、忘れてしまうのが私たち日本人の悪いクセ。
海外や地方の人たちには、少しの間だけ震災のことは忘れてしまって
東日本に出掛けてほしいけど、日本人全体として忘れてしまわないように
しないといけないね。