「芝生の上で寝転ぶ同好会」

子どもと家の中で遊ぶとなると、上にのっかられたり、
「持ち上げてくれ」と言われたりして、かなりの体力を消費するので、
できるだけ散歩に連れ出して、外で遊ばせるようにしています。
今日も外に連れ出しました。
まずは近くの公園まで行き、そのあと、ぷらぷらと別の公園まで
気ままに、目的地を決めずに歩きます。
1歳児を抱っこしながら、3歳児の危なっかしい自転車運転を
見てやらねばならないので、かなり体力を使いますが、家の中よりはまし。
別の公園で砂場を発見。
さっそく穴や山の製作に取り掛かります。
ひとしきり遊んだら、
ブランコ、鉄棒と、まだ満足にできないけれど、一通り遊んでみます。
そして、30分後、またさっきの公園に戻ってきたら、
芝生の広場に木陰がちょうどかかった時間帯になってました。
そこへ子どもとゴロンです。裸足でゴロンです。
芝生がちょっとチクチクするけど、なんと気持ちいいのでしょう。
そして長女と芝生の上を「競争」で、かけっこします。
ヘトヘトにさせて、家に帰ってからの「持ち上げてくれ」を
させないためです。
20メートルダッシュを20本ぐらいはやりましたか。
でも全然疲れない。子どものスタミナはおそろしい。
それはともかく、芝生の上で寝転ぶのは
とってもよいストレス解消になります。
「芝生の上で寝転ぶ同好会」でも作ろうかと思います。
ブログで「芝生寝転びスポット」を紹介するのです。
ネットで会員を集めて、オフ会はもちろん芝生の上で。
犬や猫がおしっこやウンチをしているかもしれませんが、
「できたて」でないかぎり、微生物が分解してくれて、
まったく無害なものになっています。
みなさんも芝生でゴロンやってみてください。
とっても気持ちいいですよ。