口悔しや

10日のラグビー大学選手権決勝は、20対10で帝京大学が破れ、
12日のラグビートップリーグサントリー東芝に61−5で負け。
応援した両チームが揃って苦杯をなめる結果となりました。
三連休で2試合ラグビー観戦をするつもりでしたが、土曜の大学の試合は
テレビ観戦、月曜は味の素スタジアムで観戦できました。
サッカーはテレビ観戦のほうが状況はわかりやすいのですが、
ラグビーはやはり生のほうがよいですね。
12日は風もほとんどなく、観戦日和でした。


帝京はがんばったんですけど、仕掛けるのがちょっと遅かった。
後半からすぐにリードを奪うような猛攻が見たかったですね。
ちょっと策に溺れた感じもありました。


サントリーのほうは、どうやらベストメンバーではなかったらしく、
トップリーグの上位4チームが出場できるマイクロソフト杯の出場も
すでに決まっていることから、調整試合となってしまったようです。
東芝も同じ府中を本拠地にするチームで、隣の調布のスタジアムで
府中ダービー」(競馬じゃないですよ)だったのに残念。
ラグビーは実力が拮抗するチーム同士の対戦では、
残り3分までどっちが勝つかわからない展開になるのが魅力です。
次はクロスゲームになるのを期待したいものです。


次回は日本選手権がありますので、見にいけたらいいなあ。