考える時間

2日の午後6時過ぎに岡山を発ち、3日の午前6時過ぎに自宅に着いた。
なんと12時間もかかってしまった。
岡山の高速道路に乗った瞬間から渋滞ではないものの
かなり車の量は多かった。
関西や名古屋付近などは15キロ、10キロの渋滞が断続的に続く。
私は夕方6時過ぎから午前1時40分ぐらいまで運転。
その後、2時間ほど妻に運転を代わってもらい、後部座席で仮眠。
そして、午前4時ごろからまた運転に取り掛かった。


学生のころからよく東京―岡山を車で行き来していた。
車の運転というのは、人を内省的な気持ちにさせるもので、
暮れなどで高速道路をひとり走っていると、
将来のことなどをいろいろ考えたものだった。
今回、考えることといったら、いつ渋滞が訪れるかということばかり。
とてもじゃないが、例によって、過去を振り返ったり、
未来に思いを馳せたりすることはできなかった。
思えば、ひとりで考えにふけるということが、結婚以来グッと減った。
でも本当は自分ひとりになって、いろいろと考える時間が必要だ。


どこに行くか決めなければ、どんな道を通っても
決してどこにもたどり着くことはできない


そういう言葉を吐いた人がいる。
その通りだ。
目標を設定するには、年初はいい時期である。
数日考えて、何か人生の目標を立ててみたいと思う。