難しい年頃?

幼少期に自分が本を読まなかったせいもあって、
親戚の小さい子には本を贈っている。
自分の子には図書館で本を借りてくるのだが、
それも最近読み聞かせができなくなっている。
というのも、絵本を開いてもじっとしていられず、
自分でページをめくりたがってしまうのです。
ほんと落ち着きがない。
小学生になったら、通信簿に「落ち着きがない」と書かれそうです。
すぐに飽きてしまうだけなのか、こちらの読み方が下手なのか。
話を聞いてくれないので、読み聞かせをする機会も減ってしまっていた。
でもあきらめてはいけないと最近また始めている。
もっと語りかけるような内容のものがいいのかもしれない。
ちょっとそのへんをさぐってみようと思う。