日本酒を少々

私はアルコールが弱い体質で、だいたい生ビール350ミリリットル缶
1本で気持ちよく酔うことができ、500ミリリットルがマックスだ。
夜以上飲むと頭痛がしてくる。
もっと飲むと吐き気がしてくる。
夕方8時ぐらいに飲むと、夜の12時ぐらいには
普通の人の二日酔い状態になる。
二日酔いを宿酔ともいうが、
酔いが宿るのに次の日にならなくてもいいらしい。
そんな私が最近日本酒を飲むようになった。
たぶん、1合までなら気分よく酔っていられる。
ビールやチューハイと違って頭が痛くならないのがよい。
私が酒に弱いことを知っている人たちは、
「どうしたんだ? 何かあったのか?」
「悩み事でもあるのか」
「ストレスがあるのか」
「体は大丈夫か」
「精神的に大丈夫か」
「毎日ちゃんと食べているか」
「めがねかけてたっけ?」
と心配してくれる。
日本酒の何がいいって、お猪口でちょっとずつ飲めるのがいい。
やっぱ日本人は日本酒ですよ。