正月スポーツの楽しみ

今年は年始にテレビを見る余裕もなくすごしたので、
気になっていたスポーツは結果を新聞で見て確認した。
1月2、3日は、母校が箱根駅伝大学ラグビー選手権に出ていた。
箱根のほうはシード権も逃す惨敗だったけれども、
ラグビーのほうは勝って、10日の決勝戦に駒を進めた。
卒業生だから許されると思うけど、はっきりいって偏差値の高い
大学ではない。
けれど、スポーツには力を入れているので、特に正月はたのしみが多い。
プロスポーツもいいが、どっちかというとぼくは高校、大学など
学生スポーツのほうが好き。
波乱も起きやすいし、予想外のことが起こるからだ。
天候をみて、暖かいようなら10日の決勝戦は観戦したいなあ。