食べものへの欲求

娘がしっかり自分で意思表示できるようになってから
気づいたことは多い。
なかでも「腹減った」という意志表示が最も強烈なのだが、
朝はとくにそのアピールが激しい。
夕方6時までにはご飯を食べ終わり、それからいっさい飲食を
しないから、朝はお腹がペコペコなのだろう。
娘はだいたい7時半までには起きるのだが、
起きてから5分もすればアピールがギャンギャン始まる。
「もうちょっと待って!」と何度も言い聞かすのだが、
ぜんぜん通じない。
やっと食事が来て、ひと口めを食べても、こっちがふた口めを
口に運ぶのが遅いと、すぐにぐずる。
しばらく食べさせないと落ち着かないようである。
他のことなら「待って!」というと、言うことを聞くときもあるのだが、
食べるのだけはダメ。絶対に口に入れるまでアピールをやめない。
それはそうだ。
おとなしくしてて、忘れられちゃったら困るもんね。
私は娘に、生物としての根源的な欲求を見ましたよ。
それだけ「生」への欲求も強いということでしょう。
これからもしぶとく、たくましく生きていってほしい。