ひさびさラグビー観戦

行きたいとは思いつつもなかなか行けなかったラグビー観戦が
やっとできた。
ラグビーの社会人リーグは、「トップリーグ」がその最高峰なのだが、
総当りの末、4チームがマイクロソフトカップに挑む。
そして、今日、決勝で合いまみえたのが、サントリー東芝府中だ。
この2チームは、ともに東京府中市に練習拠点を置くとあっては
市民としてはぜひともいかねばなるまいと思った。
前半はともにワントライ、ワンゴールの7−7で折り返す。
後半はサントリーが二つのペナルティゴール
13−7とリード。
しかし、後半、ロスタイムにドラマが待っていた。
ラフプレーのシンビン(途中退場)でしばらく蚊帳の外にいた
東芝の侍バツベイが突進。そして、トライ!
ゴールも決まって、東芝が14−13の大逆転勝利をおさめたのです。
必ずワントライ差以内の接戦になると思ってはいたが、
こんなドラマが待っていようとは思ってもいなかった。
野球で言えば、9回裏の逆転満塁ホームランです。
これだからラグビーはおもしろい。
今度は、今週末から25日まで日本選手権があります。
このままいくと、25日にもどちらかが、あるいはどちらもが
日本選手権の決勝に出てきそうです。
今日の秩父宮ラグビー場は2万3000人を超えたから、
見に行く人は事前にチケットを購入しておいたほうがよさそうです。