ネコってね

近所にネコを5匹ほど飼っているおうちがあって、
そこを毎日通る。
日本で徳川綱吉の次に動物好きのわたしにとって、
そこのネコとの戯れは、仕事を疲れを癒す。
でも、ネコってこっちが遊んでやる気がないときに
近寄ってきて、逆に遊んでやる気満々のときには
全然近寄ってこないんですね。
あいつら〝気〟を感じてるんですね。
一杯飲んで帰ってきたときは、「遊んでくれ」って
顔で擦り寄ってくる。でも、こっちがそこらに生えてる
ネコジャラシを持って行ってやるとほとんど遊ばずに
5匹がみんな蜘蛛の子を散らすようにいなくなる。
でもね……、
ネコって、そういうとこが好き。
気まぐれなとこが好き。
ああ、ネコを飼いたし。