「大阪は田舎になった」

取材で大阪のある企業の方と電話でお話をした。
その大阪の方が言うんですね。
「大阪は田舎になった」って。
「優秀な人たちはみんな東京に行ってしもた」って。
えっ、そうなの?って思った。
ぼくは岡山の出身なのだが、岡山の場合、東京に行くのは
ごく普通のこと。ぼくは決して優秀ではないけれど、仕事が
東京に集中しているから、上京しないわけにいかなかった。
でも大阪なら話は別だ。
東京に行かなくても魅力的な企業はいっぱいあるじゃないか
と思っていた。
でも、この方はもう大阪は一地方になったというのだ。
その点、名古屋は違う。
「東京に行かんでもええくさ」と思っている。
東京はあんまし関係ない。わしらはわしらでやるけんね
っていう気概が感じられる。
しかし、やはり大阪は元気がないのか。地元の人がそう言うのだから、
間違いあるまい。大阪は「田舎」になったのだ。
でも、私も「田舎」の出身者としてなんかさびしい気持ちがする。
地方でも生き生きした地方であってほしい。
田舎でもたくましい地方であってほしい。
名古屋ほどでなくてもいい。
それぞれ特徴のある地方であってほしいと思う。
そのためにぼくもできることがあると思っている。
ぼくは必ず将来、東京以外で仕事をする。それはもう絶対に。