なお残っているもの

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の76 


学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、
それこそ教育だ。

byアインシュタイン


これまたアインシュタインです。
私など学校で習ったことはあらかた忘れてしまっています。
学校のガラスを割ったこととか、いじめを見て見ぬふりをしたとか
そういうことばかり覚えていて、何を習ったんだろうかと
どんなに思い返しても思い出せない。
でも、忘れてしまったようで、実はふとしたときに思い出すこともあるし、
習ったことの断片がたくさん集まって、ひとつの知識になっている
こともあるでしょう。
人の記憶というのは、感情にうったえかけるものごとこそ強く刻まれる
といいます。だから、嬉しくも楽しくも悲しくもない漢字の書き取りや
数学の方程式なんかは覚えていられない。
でも、それを覚えているのは、できなくて先生に怒られたことや、
友達に笑われたときのことでしょう。
そういう感情に訴える出来事が普通の勉強の場面でもあります。
それは「へ〜、そうなんだあ」という感動が起こったときです。
これも感情にうったえることなので、覚えていられるのでしょう。
「なお残っているもの」は知って感動したとき。
そんな場面が多ければ多いほど、学ぶ場面はたのしくなります。